Translate

2016年6月1日水曜日

BUN53,7,CRE 3,1 ..

最近元気だし体重も増えてるし、(今日5.3kg)ごはんも食べてるし立派なうんこもしてるし、と思ったところでの、1ヵ月ごとの血液検査パンチでした。

今日はちょうど家なら輸液する日なので、かわりに病院で輸液してもらって、
前回私が熱でへろへろだったときの尿検査(4年ぐらい行ったり来たりしている膀胱炎の、抗生物質感受性検査)の結果ももらって、
今まで反応していなかった抗生物質(ホスホマイシン)に反応しているようなので、そちらを処方してもらうことに決め、、

と、検査結果が出たところで診察室に呼ばれました。
先月BUN41,4,CRE 2,6だったのが
BUN 53.7,CRE 3,1...

ちなみに
1月CRF(CKD)診断時 BUN 32,7 CRE 2,1
2月         BUN 33,3  CRE 2,1
3月        BUN36,2 CRE 2,2
4月(末)      BUN41,4,CRE 2,6 (自宅輸液開始)
今回        BUN53,7,CRE 3,1 という、、。

ここで静脈輸液とかお願いできませんでしょうか、と、聞いたものの、すーさんの性格ではぐったりとでもしない限り余計にストレスになるといわれ、
自宅輸液を2日に1度に増やしてみることでお互い同意しました。毎日一度では先生の意見では多すぎるそうです。

ちなみに尿検査の結果は、UPC(タンパク/クレアチニン比)0,37、尿比重は1,016でした。

途中で人間が風邪引いたのも責められるところですが、無理なときは病院に引きずって行ってましたし。

人間も体力と(時間がないからといってカップラーメンを食べるのはやめよう)精神力が問われるところです。今もすーさんに心配されてしまいました。

療法食を(Dr's careチキンテイスト+ふりかけ程度にデトレ)ぱくぱく食べてくれてるのですが、そして診断までウェットフード食べてなかったので腎サポパウチも喜んで食べてくれてるのですが、
前回のIP(無機リン)4.6mg/dl、今回 4.7mg/dl
あと相談し損ねたけど、カリウムが2月の4,7mEq/l から3,8mEq/lに減ってます。いきなりカリウム飲ませるなんて無茶なことはしませんが、観察要因だと思います。

ネフガードがそろそろなくなるところだし、他のに変えてみようかなあ。
(ちなみに、すーさんの最も役に立つ「芸」は、「おくちあーけて、1,2の3」というと口をあけてくれることです。錠剤を口の奥に放り込んで、のどをなでなですれば飲み込んでくれます。)

おっと、すーさんがひざを求めている;; (ここでおひざタイム。あとのはiPhoneからかいてます。)  

BloggerImage
そして、すーさん18さい11かげつおめでとう。
すーさんががんばってるのは知ってるからまーも頑張りますからね。

そして、ショック受けついでに、猫さんの写真のIdentity theft にあった方がいらしたのを知り、一応watermarks 入れてみることにしました。うちの坊主じゃ使いようがないでしょうけれど。


お、心配してた経口抗生物質=ゲロ がまだ起きてないぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿