Translate

2017年1月25日水曜日

大騒ぎになった去勢手術と検査結果

BloggerImage
どこじゃあここは!べんべんべんべん(点滴されてる腕を壁に叩きつける音)

入院は念のため、の一日だけでしたのでご心配なく。

さて去勢手術報告と、SDMAも含めた検査結果報告が遅れましたがちょいと訳がありまして。

1/19の朝に、前夜からご飯抜きで不機嫌なふぃーちゃんを病院に配達し、結果を待っていたところ、「手術無事終わりました」第一報電話。数時間後に「血が止まりにくいので、夕方迎えに来てもらった時にお話しします」


夕方病院に付くと、入院病棟に案内されました。
「べんべんべんべん」ふぃーちゃんが腕をケージの壁に叩きつけてます。
◯◯の位置を見せてもらったところ、確かに袋全体が血まみれ状態です。
先生は血友病を疑っているとのこと。
「乳歯抜けた時はすぐ血が止まりました」と報告。
しかし、前に血友病と診断されたアメショーちゃんも乳歯が抜けた時の血は止まったとのことで…
一日病院で様子を見てもらい、人間一人で帰宅。

次の日、血は止まったとのことで迎えに行きました。
「止まったから大丈夫だとは思いますが」と言われましたが、次の水曜(今日)に凝固因子検査の結果が出るので来てくださいとのことでした。

で、今日です。ふぃーちゃんはエリザベスカラーで身の自由がきかず憤怒の6日間でした。
こちらは心配しまくりの日々でした。

凝固因子に異常はないと言われました(ほっ

(出来たら後で検査値貼ります)

しかし、SDMA(参考基準値0-14)が 13…

心配ないと言われましたが心配しますとも。
資料を探してもIDEXXのがほとんどだし。
一箇所だけ、子猫子犬だと高い傾向があるというサイトがありましたが、一箇所だけなのでなんとも言えません。

☆修正:あったあった。IDEXX日本語サイトに、「子犬および子猫の参考基準範囲はありますか?」という項目がありました。子犬が0-16基準範囲、子猫の基準範囲に関する検証は現在進行中で、成猫より若干高くなる可能性があるそうです。87%の子猫が0-14,6%が15か16(単位が打てない…)を示しているらしいです。

人間の方にものすごいフラッシュバックがあったのはおいといて、とりあえず経過観察しようと思います。判らないより判った方がいいですし。

あ。出血に関して、もしかしたら、と思い当たったことがありまして、報告したんですが、
ふぃーちゃんはエリザベスカラー付けてても手で手術あとをいじくりまくっていたのです。(おしりで床に座って)手術後にもこっそりやってたかも?

それが出血の理由かはわかりませんが驚かれました。

こいつには猫の常識がいろいろと通用しないかもしれません。

「犬みたいな子ですね」(先生)

うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿