Translate

2016年9月23日金曜日

オトナの歯が生えてきました(ふぃーちゃんにっき)

推定5カ月ぐらい(この間お医者さんの推定が一カ月上になったので、サイドバーの年齢推定が急に増えるかと思います)の元気ぷりぷりふぃーちゃんですが、
今日、なんか君、臭うよねえと全身鼻くっつけてくんくんかいでみました。
元は口でした。(ここですーさんの時に覚えた色んな怖い言葉が頭を駆け巡る)
子猫で口臭がする理由ってあるのかなあとぐぐってみました。
おや。
BloggerImage
はい、あーん。(歯がいっぱい!)

歯の生え変わりの時に、いっぱい生えてるのでその間に歯垢がたまって臭くなった、という飼い主さんがいっぱいいました。(そしてその口でグルーミングして全身が臭く…)

もちろん一度お医者さんに相談せねばならないのだけれど、今日は主治医の先生がいないので数日待つことにします。

ふぃーちゃんは歯みがきさせてくれそうだからこの機会に始めるかな。

すーさんと暮らし始めたのも三カ月の時でしたが、全く臭いには気がつかなかったです。ただ単に臭くなる子とならない子がいるのでしょか。歯みがきはかなりの年になってからシートでしただけでしたし。(すーさんは生まれてすぐ捨てられていた子なので、歩いているところを保護されたふぃーちゃんより月齢が正確)

「二番目の猫は初めての猫に守られる」という、正確に覚えてないですが大島弓子氏の言葉がありましたが、
二番目の猫にいろいろと驚かされております。

あ。うちに来た人が髪の毛をさんざんなめられてた…謝っておかないと…。

2 件のコメント:

  1. 歯みがき、全力でおすすめします!

    私が今一番後悔しているのが、どの猫にも、子ども時代に歯みがき習慣をつけてあげられなかったことです。
    ふぃーさんが歯みがきさせてくれるコであれば超絶ラッキーだと思います。

    それにふぃーさん、歯ぐきがちょっと赤くなってませんか?
    今ならまだ間に合いますよー ^ ^

    返信削除
  2. Mさんありがとうございます!
    そう、ちょっと赤くなってるのです、、若すぎるだろうと困惑したのですが。
    大口開きの写真を撮らせてくれるぐらいなので、うまいこと歯磨き習慣つけてあげようと思います。歯ブラシを注文していま到着待ちのところです。
    すーさんは何もしみこませてない紙シート(ドギーマン ホームデンタル 歯みがきシートというやつ)でちょちょっとはこすらせてくれましたが、子供のころに何もしてなかったのでそれ以上は無理でした。
    今のうちですものね。頑張ります!

    返信削除